甲子園大学

入試情報

  1. ホーム
  2. 入試情報
  3. 入試の種類
  4. AO入試

AO入試

AO入試について

栄養学部フードデザイン学科

本学栄養学部フードデザイン学科のAO入試は、学力だけでなく、フードデザイン学科の求める学生像に即して、積極的に学ぶ意欲や資質を特に重視して行う総合評価方式の入学者選抜試験です。さらに、AO入試の面接では、次の資格等の評価項目に該当する場合、面接の配点(100点)を越えない範囲で加点します。(証明書類が必要です)
1.食物調理系、2.英語系、3.コンクール・大会出場、4.数学系、5.漢字系、6.情報系、7.海外留学
※評価項目の詳細については学生募集要項をご覧ください

なお、同入試の特性、内容等については以下のとおりです。

  1. 甲子園大学栄養学部フードデザイン学科のAO入試に関しては、他大学・他学科との併願を認めていません。本学科でしか提供できない教育方針をご理解いただき、合格した場合は必ず入学して下さい。
  2. 調査書・自己推薦書・個別面接により総合的に評価して選抜します。
  3. AO入試について詳しいことを知りたい場合は、甲子園大学オープンキャンパスにご参加下さい。

心理学部現代応用心理学科

本学心理学部のAO入試は、表面的な学力だけでなく、心理学部の求める学生像に即して、意欲や資質を重視して行う総合評価方式の入学者選抜試験です。下記の4つの型から選択して下さい。

  1. 一般型 通常の面接を行います。
  2. 課題型 出願後、課題を送付します。主にその内容について面接を行います。
  3. 活動型 スポーツ・ボランティア等の活動実績を評価します。主にその活動について面接を行います。
  4. イベント面談型 オープンキャンパスや入試相談に参加して、心理学部の教員と面談をした生徒を対象とするもので、出願後に本試験(面接)での主な質問内容を通知します。

なお、同入試の特性、内容等については以下のとおりです。

  1. 甲子園大学心理学部のAO入試に関しては、他大学・他学部との併願を認めていません。 本学部でしか提供できない教育方針をご理解いただき、合格した場合は必ず入学して下さい
  2. 調査書・自己推薦書・個別面接により総合的に評価して選抜します。
  3. AO入試について詳しいことを知りたい場合は、甲子園大学オープンキャンパスにご参加下さい。

募集学部学科

入試 学部 学科
AO入試 栄養学部 フードデザイン学科
AO入試(一般型・課題型・活動型・イベント面談型) 心理学部 現代応用心理学科

出願資格

次の各項のいずれかに該当するもので、本学当該学部の教育方針を理解し、同学部での勉学に強い意欲を持つもの

  1. 高等(中等教育)学校を卒業した者、又は平成29年3月卒業見込みの者
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した者、又は平成29年3月修了見込みの者
  3. 学校教育法施行規則第69条の規定により、高等学校を卒業したものと同等以上の学力があると認められる者、および平成29年3月末日までにこれに該当する見込みがある者
  4. 学校教育法第90条第2項の規定により大学に入学した者であって、当該者をその後に入学させる大学において、大学における教育を受けるにふさわしい学力があると認めたもので平成29年3月31日までに18歳に達するもの
  5. 大学において、個別の入学資格審査により、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者で、平成29年3月31日現在で18歳に達するもの

【注】上記4、5は、事前に個別の入学資格審査を受け、入学資格を認められた場合に限り、出願を認めるものとする。

募集人数

AO入試
(栄養学部フードデザイン学科)
AO入試
(心理学部現代応用心理学科)
10名 20名

入試日程

入試日程

選抜方法

栄養学部フードデザイン学科

☆AO入試

  1. 自己推薦書(20点) 志望理由、自己PR、入学後の抱負、将来の展望など
  2. 調査書(35点)
  3. 面接(100点)

(志望動機等の質問の他に理科の基礎知識についても質問する)

上記の総合判定(155点)

心理学部現代応用心理学科

☆AO入試

調査書(評定平均値等)、自己推薦書および面接の総合判定(120点)

※面接は、一般型・課題型・活動型・イベント面談型から選択してください。詳しくは学生募集要項をご覧頂くか、お問い合わせください。

入試情報